先日東京に訪れた際、やっと行く事ができたラボンバンス。
コンクリートの無機質な素材と、木の素材感が非常にすばらしいお店でした。
小物もすばらしく洗練されていて、照明計画も空間にあっていました。
すばらしい!
旬の食材を使った鮎が特に美味しかったです。
ところでレストランのサービスは、仕事を行う上でとても参考になるなーと
いつも感じます。
僕がレストランのサービスでこれができれば、素晴らしいと思う部分が
・左利きが気づくかどうか
・領収書を依頼したときに、名刺を渡してその名刺が帰ってこないか
・最後に送ってくださる時に、僕たちが見えなくなるまで店先に立っているかどうか
・おまかせのドリンクの金額が最適かどうか
ラボンバンズは3つが完璧でした。
なるほど、予約が取れない訳がわかります。
雰囲気そこそこで大きな飲食店がハウスメーカーだとすれば、こういう小さな店は、まさに
工務店のような気がしてとても共感できます。
だからそのレストランの方向性がとても気になるのです。